i.care シュクレコパン体験記 2021/4/7

株式会社Assist様より、『#キャスパーアプローチ』のシュクレコパンのデモ機をお借りしておりました😍

今日の昼、宅配業者が引き取りに来て涙😢涙の別れでした😭

「みーんな、座ってみた‼️」

怒られてしまうかも知れませんが、子どもも大人も、スタッフまでみーんな座ってみました。
乗るまでも無く、見ただけですっぽりと包まれて安定する事が分かってしまうこの形👍
どの子も、座らせて一瞬で目を大きく開けて「おっ⁉️」という表情をしていました。
きっとびっくりするほど座り心地が違うんでしょうね😲
そして、10分も乗っているとどの子もうっとり「温泉♨あがり」の様にホワッとした表情でウトウトし始めます😘
座ってみたスタッフも「あ~なんか落ち着く」
「なんでこんなにいいんだ?不思議な安定感」と絶賛。


もちろん、サイズも合っていなければ調整もしていない既製品です。


ですが‼️それでもみんなを温泉♨あがりほっこり顔にしてしまう、不思議なこの座位保持装置💟
これは、毎日座りたい😍そして小さな時から座りたい👍


楽に座れるけれど、しっかり身体を起こせて、視野が広がるティルト😊
胸郭の重さを軽減できるから、首がしっかりもたれる事が出来て安定😄→飲み込みや口唇閉鎖もしやすい!


そして、深呼吸が出来る‼️‼️


こんな事をキャスパーアプローチなら「椅子」が出来るんです❤
もういっそ、特別支援学校肢体不自由課程の義務教育は全員支給されたらどうだろう⁉️🥰
(知的部門にぴったりなZAFUスクールと言うのもあります。これもそもそも通常級も含めて学校の椅子には標準で付けておいて欲しいくらい☝️)


あ〜、本当に手放したく無かった😭😭
誰かコパン寄付してくださーい🙇

キャスパーアプローチ!
魔法ではなくて、どうしたらリラックス出来るのか?
どうしたら重力からくる辛さから開放されるのかをずっと見つめて考えてきた村上さんの愛♡の姿勢補助の考え方。

強い反り返り・緊張が多く出て辛いTさん
本当にびっくりした表情でしばらく考えて、確かめてをしていましたが、
安心したらすっかりリラックス&めちゃくちゃ良い表情。

側彎が強く、ほぼストレッチャーにしか座れ無かったSさん。
コパンにしっかり合っているわけじゃないのに、
身体を起こしても大丈夫&しっかり深呼吸出来ている☝️spO2上がりました。

説明いらずのこの表情‼️いつも唾液の飲み込みに苦労しているN君もむせがとっても少なかったです。

ニコニコ顔が止まらないN君。
座った瞬間から、ピタッと不随意運動がとまった事にびっくり😲‼️

言うまでも無く、身体と一体化しているかの様なJ君❤
いつも外転しがちな脚がしっかり立って❗
つまり目標としている腹筋が自然に付くかも〜

サイズ調整を全然してあげられ無かったけれど、それでも自力で頭を起こす事が何度も出来ていたY君。

いつも背を丸めてうつむいてしまうNさん。
本当に楽そうで、そしてどう見ても自然。
呼吸がしっかり深くなっていましたね!

いつも右の腕と肩首で身体が崩れ無いように頑張っているMさん。自然にホールドされ右への傾きがほとんど無く、いつもよりもずっとティルトを上げて過ごせました😍
押し付けてしまう右耳も、しっかり浮かせられています!

サイズは全く合っていないRさん。
長い足は収まっていないのに、このリラックス顔。

Kさんは、1度座って直ぐに降り、

一周回って帰ってきてわざわざコパンを探して乗り込みました。

MENU