i.care シュクレNEXT体験記 2021/10/13

先週よりAssistさんからシュクレNEXTの4サイズをお借りしております🙇

姿勢の気になっていたRさんに、1週間試乗をしてもらいました👆
たった1週間で、びっくり😲のストーリー💕
ぜひ報告させて頂きますね‼️


Rさんはi.care生活介護のイケ✨メンバー
身長150cm程度かと思います。
とても排痰が多いのですが、自力で口腔内まで痰を出せます。
背中、首を倒した角度にすると、せっかく出した痰に溺れてしまうため、ティルトはあまり倒せませんでした。
その為か、最近だんだん肩が前方に出てきており、首も右に固定する様になってきて、少し痛がる様子も見られていました。


シュクレNEXTは既製品の為、100%Rさんに合っているわけではないので、先ずは30分からのスタート😉
その後毎日1時間〜1時間半程度乗ってもらっています。


先ず、乗ってすぐから呼吸が深くなっている事が分かりました!
深呼吸できるからか、初めの2日間は乗って5分位すると排痰が凄く多くなりました。
ひとしきり出してしまうと、後はスッキリ&リラックス😌
3日目位からは、最近右しか向けなかったお顔が左右に👍前後に👍
そして、腕や足も凄ーくリラックス🍀
時々うっとりおやすみ😴の時もありますが、トータルすると、覚醒時間が伸び表情も良くなりました💕


各キャプチャーの解説もどうぞご覧下さい。

自分の車椅子を作った3年程前。

まだ線も細く、少年の身体つきでした。

肩と首が気になり始めた頃。
だんだんと、男らしく青年の体型になって来ました。
胃ろうからミキサー食も注入し、体重も増えてきていました。

最近、なんだか疲れた様な表情が気になっていました。

首をマッサージするととても気持ち良さそうにはするのですが、伸ばしてあげる事までは出来ず。

シュクレNEXT試乗前

最近寝ている時間が増えて、表情もお疲れ気味な所がとても気になっていました。

肩・首もほぼこの位置で固定されていました。

試乗中の一コマ

この生き生きした表情。

この表情😍
これぞ我らがRさん❤️
車椅子の違いだけが全てではないかもしれませんが、
この1週間で楽そうになっている姿を見せてくれた事が本当に嬉しい✨
「シュクレに座る⁉️」と聞くと、瞬きですぐに「うん」と答えてくれます。

~7Day’s~

■ day 1 ■


既製品で、今までとは全く違う座り心地の為、「ん?」という表情。
ですが、呼吸は凄く深くなって沢山痰が出せました。

■ day 2 ■

まだぎこちないところもありつつも、「あ、昨日のこれね‼️」とすぐに分かってくれた様子。

お顔もかなり左を向けました。

■ day 3 ■

なんと、3日目乗車前にも関わらず

いつもの朝の腹臥位中に首が動きはじめました。最近はほとんど動かせ無かったのに

が下がって来ました💕

■ day 4 ■

全く動かない肩甲骨に、なんとなく緩みを感じる😉
そして、手首と指の曲がりにも、緩みを感じる〜

腕が伸びて来ました💕

そして、ますます肩が背面に近づいてきました。

最近は、本当に右にしか動かなかったんです。

■ day 5 ■
この安定感🥰
もはや指1本の隙間になってきました‼️
あれだけ前にせり出ていた肩が気にならなくなって来ました。

自分の車椅子に戻った後も、肩と首に隙間をkeep。
ですが、やはり腕・首の力を抜くことはできません。

左にいるメンバーさんの事もスムーズに見られます❤️

■ day 6 ■
本日は超リラックス&お休みモード😂
肩はほぼ背面に着いている、と言ってもいいかも。

シュクレNEXTから降りた後。
yogiboに乗ったら、身体真っ直ぐ&ゆるくふわふわ。

MENU